FC2ブログ

世界の名言から感じるモノ

この世界は多くの人間が産まれ、死んでいく
人の歴史は長いようで短い。 だからこそ人は言葉と言う目に見えないものに
一喜一憂するのだと思います。

そこで今日は世界の名言と私が思う言葉を並べて見ました。


みなさんはこの言葉に何を感じますか?  




 ~~世界の名言~~

待っているだけの人達にも,何かが起こるかもしれないが
それは努力した人達の残り物だけである。
エイブラハム・リンカーンー(米国の第16代大統領))



誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。
それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。
メアリー・ルー・レットン(米国の元体操選手/ロス五輪金メダリスト)



幸せは香水のようなものだ。
他人にふりかけると自分にも必ずかかる。
ユダヤのことわざ?



私は自由な精神でいたい。
私のそんなところを嫌う人もいるけれど
でもそれが私という人間なの。
ダイアナ(英国のチャールズ皇太子の元姫 / 1961~1997)



私が歴史を書くのだから、歴史は私に好意的だろう
ウィンストン・チャーチル(イギリスの政治家/軍人/作家)



神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。
マザー・テレサ(カトリック教会の修道女/ノーベル平和賞受賞)



人生で一番楽しい瞬間は、誰にも分らない二人だけの言葉で
誰も分らない二人だけの秘密や楽しみをともに
語り合っているときである。
ゲーテ



我々は自然を鑑賞する事ばかりが多く
自然と共に生きようとする事が、あまりに少ないように思われる。
オスカー・ワイルド??(アイルランドの詩人)



正しい友人というものは、あなたが間違っているときに味方してくれる者のこと。
正しいときには誰だって味方をしてくれるのだから。
米作家ーマーク・トウェイン




婚礼が終わって半年―亭主が語り、女房が聞く。
婚礼が終わって三年―女房が語り、亭主が聞く。
婚礼が終わって十年―亭主が怒鳴り、女房がわめく。それを隣の人が聞く。
江戸小話



趣味を持たなければ、天才も高等な馬鹿にすぎない。
フランスのことわざ?



人は誰でも、他人よりも何らかの点で
優れていると考えていることを忘れてはならない。
相手の心を確実に掴む方法は、
相手が相手なりの重要人物であるとそれとなく、
あるいは心から認めてやることである。
デール・カーネギー(米国の実業家)



恋とは巨大な矛盾であります。
それなくしては生きられず、しかもそれによって傷つく。
亀井勝一郎(評論家)



人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。
リチャード・ニクソン元大統領(アメリカ37代)



希望とは、元々あるものだとも言えないし、無いものだとも言えない。
それは地上の道のようなものである。
地上にはもともと道はない。
歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。
魯迅



希望は頼りにならないものであるが
心地よい道を経て
我々を人生の終わりまで、運ぶことだけのことはしてくれる。
ラ・ロシュフーコー

0 Comments

Post a comment