FC2ブログ

天華百剣~斬~巫剣 第4弾 明石国行♡

今日からブログを再開します(* ̄▽ ̄)ノ~~  緋色です。

6/2に退院し(〃´o`)=3
昨日は、14時間程眠り続けていましたzzz


入院前/入院中/退院時 に多くの方にコメントやツイッタ―で
励ましの声を頂きありがとう御座いました。





さて、今後は今迄通りに「イラスト」も描きつつ・・・
PSO2 や 天下百剣 を含む 様々なゲームの個人的なレビュー

MMDやフィギュアの製作(購入レビュー)等を引き続きやって行こうと思います。






また、同時進行で!! HPの改良/ブログの改良 等もやって行きますので!!
良ければ、今後も変わらぬ関係をお願いします。




ツイッタ―上に関しては、リプはほぼ100%で返すようにしますが!!
時間の都合などで即返答が出来ない場合もあります事
ご了承ください<(_ _)>









さて、退院 1っ発目の記事は何にするか・・・
考えたのですが!!

入院中に溜めていたネタを使い切ったので!!




今回は「巫剣 紹介」 の 第4弾を慣行しようと思います。












今回の紹介する子は・・・・











我が故郷!! 兵庫県が誇る名刀!!

「明石国行」 ちゃんです♪

無題


イラストは、私が普段からチェックしてる御方!!
「せんむ」様!!   ピクシブは→せんむ 様。(ピクシブページ)


声を当てているのは長谷川 育美 さんです。









実物は、長さ76.5cm、反り3.03cm の 国宝に指定されており!!
現在は日本美術刀剣保存協会所蔵となっております。

1b671fa7.jpg



来一門と言う、鎌倉中期以降に山城で栄えた刀工集団を作ったとされる
開祖!! 「来国行」氏 によって作られた名刀であります!!



越前分家の明石松平家伝来の刀とされ。。。
刀剣好き(ヲタク)以外にも、歴史ファン等の間でも有名な刀の一振りだと思います。








山城国では古くから日本刀の製作が行われていた。

在銘の作刀が残る刀工としては最古に属する三条宗近は永延年間(987 – 988年)頃の人と伝え、
鎌倉時代初期には粟田口派が出現した。

来派はこれよりやや遅れて鎌倉時代中期から作例を見る。

「国行」「国俊」「国光」「国次」特に著名な刀工であるが
他に、光包、了戒等がいる。


っと!! 明石国行を作った刀匠を含め
世には多くの刀匠(その一派)が存在しています。



性格には違いますが!!
国行は、天下五剣 の 三条宗近の遠い親戚の子っと言うような立場になります。
※製作者(刀匠/その一派)的に考えればw ですが!!














ゲーム内では、いい姉御肌のキャラですが!!
拳で語る!! っと言う。。。何処かの某格闘漫画に出てきそうな子ですが( ´∀`)っ

太刀である故に広範囲を攻撃できる面。
キャラの設定的にも、好きになる方は多いと思います♪



aaaa.png



dddd.png





qqq.png








明日は。。。ラクス(ベースまで)の記事になります( ̄^ ̄ゞ




それでは、今後もよろしくです
👇参加中 よければご協力を👇

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村





0 Comments

Post a comment