FC2ブログ

ライフ 整備(メーターランプ交換)

(* ̄▽ ̄)ノ~~  ども~~緋色です。


今回は、昨日の記事通り!!
私のセカンドカー=ライフJB1(後期型) の簡単な整備記事になります。



今回の整備?はとても簡単なモノなので!!
素人(初心者)様にも、簡単に出来る物だと思います。




私のライフは16年前の車(総額7万で購入)した物で!!
自分で少しづつ直しながら。。。通勤用に使っている状態なのですが!!

スピードメーターのランプの一部が切れてしまい(´・ω・|||)
夜間・・・自身の車のスピードが確認し難くなっていたのでw

今回は、スピードメーターの頭上ライトを交換する事にしました!!



※伝送系orメーターランプ交換等を行う亜場合は
可能ならば。。。バッテリーの+と-端子を外して下さい。







① カバーを外す!!

まず、ランプを交換するには!! メーター自体を外さなければ 出来ないのでw
車種によって違いますが!! メーターを取り外します。


私の車は 上の部分1か所がビスで止まっており!!
下部分2か所は爪で止まっている状態なのでw

ビスを取った後は。。。ゆっくり引っ張ると取れます♪

20180708_150734.jpg

※上記の写真は、ライトの点灯確認した時のものです♪






カバーを外したら。。。今度はメーター本体を外します。
下記の青の矢印部分にビス用の穴が開いてます。
(他の車種にも合うように。。。全部で5か所ありますが!! ライフはその中の3か所で止まってます。)

20180708_151332.jpg

メーター本体を外す際は、裏面にコネクターが付いてたり!!
車によっては取り難い場合があるのでw

その場合は、ステアリングカバーを外すなり。。。
座席の下に潜るなり。。。

試行錯誤して下さい。






②ライト交換。

後は、交換したいライトを外して・・・入れ替えるだけw
(ギアのランプ等は裏面/私の様に頭上部分は メーターカバー(ガラス?部分)に取り付いてます)


20180708_151959.jpg









③最後に点灯確認~逆戻しで完成!!


あとは、コネクターを付けながら。。。メーターを戻し!!
ビスで止め・・・(ビス止めの前に点灯確認を勧めます)

点灯確認と取り付け確認をして。。。完了になります。




私は、今回!!  折角なのでw
赤のLEDに交換しました♪

20180708_231301.jpg



交換した感想ですが・・・・おしゃれっぽいけど・・・
観にくいですw(つかないよりはマシ)









今回のLED自体は400円程のモノですしw
近く、乗り換える。。。かも知れない物なので!! お手頃商品で試して見ましたが!!

取りあえずは、このままで行こうと思います。





電装関係は、車弄り初心者様には。。。簡単な構造を覚えるのには!!
ぴったりだと個人的には思いますが!!

ショート等の危険性も秘めているので(´・ω・|||)
慣れない内は複数人(知ってる人が居れば直ヨシ)で行う方が安全だと思います。
※何か起こった時に対処できる可能性が増える。









さて、これで。。。夜間の運転も取りあえずは可能になったのでw
良かったと思います。

今後も、たま~~~に整備記事をあげると思いますが!!

可能な限り!!簡単そうなモノからUPしようと思うのでw
気が向いたら、また観て下さい<(_ _)>






(* ̄▽ ̄)ノ~~ 明日は イラスト関連/PSO2関連/MMD関連 のどれかが記事になると思います。







~~~今日の名言~~~

人生に遅すぎるなんてことはありません。
思い立ったときが、真っ白なスタートです。

自分で自分を 「おしまい」 にしない限りきっと本当に遅いことなんてないんです。


※ARIA~水無灯里
51jITfSMpVL.jpg









👇参加中 良ければコメント&ポチっとお願いします👇

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村









0 Comments

Post a comment