FC2ブログ

アケオメ!! 参拝方法+らくがき20018/1/2

(。◕ ∀ ◕。)っ あけましておめでとうございます♪  緋色でございます。


皆様はお正月。 どうお過ごしでしょうか?

参拝に行った方も、初日の出見た方も!!
様々とは思いますが!!  


新年を迎えたという事で!! 新たな目標(抱負)等も出来たと思いますが。。。

しっかりと英気を養い、また1年頑張って行きましょう♪(私も頑張ります)






私はと言うと・・・
母の実家に帰省しており(神社なのでw)

参拝の方への対応や、田舎特有の「行事」(神事)に忙しい毎日を送ってます。


ただ、年に1度しか会えない親戚と駄弁ったり♪
母の地元の方との交流は、個人的に楽しいモノだなぁ~~っと感じてます。









話は変りますが!! 毎年「参拝方法が分からない」っと言う方がいらっしゃるのでw

少し、遅れましたが!! 今回は「基本的」な参拝方法を簡潔にお伝えしようと思います♪




覚えることは4つ!!(正確には6つ)になります。

①まずは・・・鳥居の前でお辞儀をするという事です。
これは鳥居が清浄な空間への門に当たる為 と言われてます。

また、②にも関わる事ですが!! 中央に立たずに。。。鳥居の端の方に立つのが良いとされてます。





②参道は端を歩く。
参拝の方が多いと、どうしても無理!!な場合がありますが
参道の中央とは「正中」と呼ばれ、神様の通り道とされており
神様が通りやすいよう、参拝者は端を歩くことが礼儀とされています♪
(無理に開けなくても大丈夫です)





③手水舎で手と口を清める。
正確には・・・
右手で柄杓を持ち、左手を流す。→柄杓を左手に持ちかえ、右手を流す。
→柄杓を右手に持ちかえ、左手に水を受け、口をすすぐ。
左手をもう一度流す→柄杓を縦にし、最後に残った水で柄杓の柄を流す。 っと順番がありますが!!

要は手と口を漱ればOKですが!!
これも、人目などを考えれば。。。手だけでもOKです。






④そして、最後の参拝ですが!! これは「二拝二拍手一拝」と言われるやり方になります。

簡単に言うと・・・
お辞儀を2回→手を叩く(2回)→お願い→お辞儀をする(1回)になります。


上記の1~3は作法ではありますが!!
正直な話、最後の④の順番さえ守ってれば大丈夫だと思います。









また、参拝方法等は「神社」により 多少の違い等がありますが!!
神様へ礼儀を尽くそうとする気持ちが一番大事だと思いますので!!

今回上げた方法は「基本的な作法」でありますが!!
心あっての作法とだけ覚えておいて欲しいと思います。

(究極的に言えば、気持ちがあれば。。。参拝方法なんて知らなくても大丈夫)








また、知ってる方も多いと思いますが!!
「おみくじ」は何度引いても良いモノなのでw 悪い運勢が気に入らない時は・・・
何度も引く事をお勧めします♪















今回は実家に帰ってるのでw 前もってアップロードしてたモノからw





↓どうぞ(画質悪くてスミマセン)

5417c194ca32b.jpg






👇参加中です。良ければ👇 コメント&ポチっとお願いします👇
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村






1 Comments

DEMENT  

あけましておめでとうございます。
本年もこっそり拝見させて頂きます(笑)。

神社好きとしては、実に羨ましい限りです(>_<)
色々と特有のお悩みはあると思いますが。

2019/01/03 (Thu) 02:41 | REPLY |   

Post a comment