FC2ブログ

模擬刀#2

(* ̄▽ ̄)ノ~~ やっはーーー!! 緋色です。


今日は、春だと言うのに・・・急な冷え込みに(´・ω・|||)っ 精神的に参りそうになりました♪

なんでも、関東の方では雪が降ったとかで!!
SNSの方でも 「桜の上に雪が積もる」 っと言う珍しいモノも見ました。



ここ数年の気候の変化は本当に異常だと思いますし・・・
何となくですが・・・近い将来 何かが起こりそうな。。。
そんな気がします。
(起こったら起こった時に対処するしかありませんがw)








他にも、今朝のニュースでは紙幣が新しくなる等の情報がありますが!!
正直、現状のままの方が良いと思ったり、思わなかったりします。











さて、今回の記事は・・・タイトル通り!!

4月度模擬刀 紹介をさせて頂こうと思います♪
(月1 紹介の予定です)




今回は・・・新撰組で有名な!! あの名刀の模擬刀になります♪













天才が身に付けた名刀!!  「菊一文字則宗」 になります。


DSC_0017.jpg



菊一文字則宗 と言えば。。。沖田総司の愛刀として有名ですが!!
実は、菊一文字則宗は殆ど抜かれた(使用された)事が無い。 っと言われています。



土方歳三沖田総司の為に、菊一文字則宗を購入しようとしましたが
道伯に一万両という値をつけられたそうです。

流石に返答に困った土方歳三でしたが。。。道伯は沖田総司が気に入っており!!
沖田総司が腰に差すのであれば譲り渡すという旨を告げたと言われ。。。


また、沖田総司自身もあまりの名刀ぶりに人を斬るのに使用できず
刺客と出会った時に刀を抜かずに逃げた。っと逸話があります。



模擬刀としては・・・かなりの完成度であり!!

特徴的なのは。。。刀の上部(樋)に溝が掘ってあるところだと思います。
DSC_0018.jpg



DSC_0019.jpg





長さ(全長)的には・・・前回の千子村正よりも・・・3㎝程短く
重さは・・・体感的には2~3キロ重く感じます♪







また、もっとも特徴的な鍔の部分も見事に再現されてると思います。

DSC_0020.jpg











古刀の中でも・・・刀としての完成度は非常に高く!!
模擬刀とはいえ・・・自分の手元に 菊一文字 がある事は非常に嬉しく思ったりします♪



実物?↓
ツ醯ツシ魏ツト・jpg





天華での菊↓

a9048b27-3f1e-3447-85c6-a7a206a06d1d.png








天華の菊も
模擬刀の菊一文字も 

名は体を表す っと言う言葉がしっくりくる刀だと思います♪









(* ̄▽ ̄)ノ~~ それではこの辺で~~~




👇参加中です。良ければ👇 コメント&ポチっとお願いします👇
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村



0 Comments

Post a comment